お知らせ・トピックス


特進選抜コース オーストラリア海外研修に向けた活動が始まりました。
12月に入り、特進選抜コースの一年生ではオーストラリア海外研修に向けた活動が始まりました。
まずは、オーストラリアについて知ることをテーマとした探究学習に励んでいます。日本との違い、諸外国との違いに着目しながら、深い理解に向けて努力しているところです。また、今月末には事前英語研修も控えています。様々な経験が皆さんを成長させてくれるはずです。是非、頑張って下さい。

→詳しくはこちらをご覧ください


【合唱同好会】水戸芸術館「水戸の街に響け! 300人の第九」に参加しました。
今年は特に好天に恵まれ、気持ちよく歌うことができました。
終演後、3年生のメンバーは常磐女子高OGのアルトのソリスト 山本彩子さんと記念撮影してもらいました。

→詳しくはこちらをご覧ください


【茶道部】西山荘 晏如庵で合同稽古を行いました。
12月10日(日)、常陸太田市にある西山荘の茶室「晏如庵」で、佐和高校と合同稽古を行いました。蹲いから席入り、お点前などの練習をしました。実際に他校とやりとりをすることで良い刺激になり、今後のお稽古の励みになりました。
→詳しくはこちらをご覧ください


【JRC部】第95回あしなが学生募金活動のご報告をさせていただきます。
過日、水戸駅で行われた「あしなが学生募金活動」に参加しました。多くの皆様から賜りました募金を事務局にお渡しして、その領収書が届きましたのでご報告いたします。

水戸駅での活動において本高JRC部員の集めた募金総額は39,592円で、茨城県全体では総額は1,004,796円でした。この募金は全額あしなが育英会に寄付され、半分を日本国内の病気・災害・自死遺児と、親が障害をもち働くことが困難な家庭の子供たちの進学支援のための奨学金として、もう半分はアフリカのザブサハラ49か国で、同じように親を亡くした子供たちの高等教育支援のために使われます。たくさんのご協力をありがとうございました。
次の募金活動は2018年の4月です。どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

→詳しくはこちらをご覧ください


【男子サッカー部】新人大会地区予選会に出場しました。
結果 県大会出場

11月30日(木)対 水戸農業 4 対 0 勝利
3年生が引退し、スタメンが半数以上変わって臨んだ大会です。準備まで1ヶ月、テスト期間中のなかなかコンディションが整わない状態での試合で、立ち上がりは堅さがみられました。今まで、3年生の壁が高く、なかなかチャンスをつかむことができなかった選手が、前半20分過ぎに豪快なミドルシュートを決め、先制点を奪い優位に試合を進めることができました。後半からフレッシュな選手を投入し、得点を重ね、結果4対0で勝利を収めることができ、1月から始まる県大会への出場権を得ることができました。
平日の悪天候にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今年度の公式戦も1月の新人戦が最後となります。上級生は、今与えられたチャンスをものにできるように日々の練習に励んでもらいたいです。

→詳しくはこちらをご覧ください


【チアリーダー】水戸市産業祭に出演させていただきました。
今年も水戸市産業祭のステージに出演させていただきました。このステージは私たちにとって外部公演を行うことができるようになったきっかけのステージでもあり、とても大切なイベントです。毎年オファーをいただくことができ、大変感謝しています。今年最後のステージを全員笑顔で終えることが できました。今年度の活動はこれで終了となり、しばらく活動休止期間となります。また、来年度に向けて頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!!

最後にOGのユキさん。たくさん指導していただきありがとうございました!

→詳しくはこちらをご覧ください


【ダンス部】ヴィレッジみとでボランティア公演を行いました。
1年生16名がヴィレッジみとでボランティア公演を行いました。1年生にとって初めてのボランティア公演でした。まずは最初にダンスを披露しました。まだ自分たちのレパートリーが少なく、曲数は多くありませんが、たくさんの温かい拍手とアンコールをいただき、入居者の方にとても喜んでいただけたようです。「恋ダンス」は入居者の方も一緒に踊って楽しんでいただきました。

その後はグループに別れて入居者の方と交流させていただきました。折り紙を折ったりカルタ取りをしたりしている時も、「ダンスとてもよかったよ。」と声をかけていただきました。自分の祖父母以外の高齢者の方と関わることが初めての生徒が多く、慣れないことに戸惑うこともありましたが、この交流を通して私たちまで元気をいただきました。また機会があればぜひ伺いたいと思います。

最後に食事やお菓子などたくさんの準備をしてくださった職員のみなさま、ありがとうございました。

→詳しくはこちらをご覧ください


【バドミントン部】新人大会茨城県予選会に出場しました。
11月9日・10日に個人戦、13日・14日に学校対抗戦が行われました。

【男子】
[ダブルス]
土田・黒澤 3回戦

[シングルス]
黒澤 ベスト16
土田 3回戦
遠藤 3回戦

【女子】
[ダブルス]
岡田・渡邉  3回戦
澤井・久保田 1回戦
谷津・羽生  1回戦
広沢・唐沢  1回戦

[シングルス]
岡田 3回戦
羽生 2回戦
渡邉 1回戦

【男子学校対抗戦】
3 − 1 つくば秀英
3 − 2 牛久栄進
0 − 3 常総学院
県大会ベスト8

【女子学校対抗戦】
0 − 3 茗渓学園

今後も、目標達成のため、できることを少しずつ積み重ねていけたらと思います。


→詳しくはこちらをご覧ください


【女子ソフトボール部】平成29年度 ソフトボールアカデミー(岩間海岸センター)に参加しました。
Honda Reverta(本田技研工業株式会社ソフトボール部)の選手達によるソフトボールアカデミーに参加しました。
日本リーグ一部に所属するチームの選手の方々だけに、個々の能力・技術はとても高く、様々なプレーやその練習法、メンタルコンディションの作り方など、多くのことをきめ細やかに教えていただきました。選手達にとっても刺激になったことと思います。あとは、教わったことを練習に持ち帰り、反復実践できるかが重要になります。これからの練習に活かせるよう復習を大切にしていきたいと思います。
今回、本校をお招き下さった関係中学校の皆様、この講習会を企画・運営していただいた塩田新聞社の皆様、Honda Revertaの選手の皆様、ありがとうございました。今後の練習や試合に活かしていきます。今後とも宜しくお願い致します。

→詳しくはこちらをご覧ください


【女子サッカー部】関東Liga Student2017が終了しました。
関東Liga Student2017が終了しました。

 4月 8日 ●0−1 日本女子体育大学 @鹿島ハイツ
 4月 9日 ●1−5 武蔵丘短期大学  @鹿島ハイツ
 5月13日 ●0−3 順天堂大学    @順天堂大学
 5月27日 △3−3 本庄第一高    @本庄第一
 6月11日 ●0−5 湘南学院高    @湘南学院
 7月17日 ●1−3 飛鳥高校     @笠松球技場
 8月18日 ●0−4 関東学園大学   @笠松球技場
11月25日 ●0−1 大和高      @鹿島ハイツ
11月26日 ●0−3 文京学院高    @鹿島ハイツ
11月27日 〇3−0 横浜翠陵高    @鹿島ハイツ

1勝8敗1分けで30チーム中28位と去年より順位を下げてしまいましたが、今年度初勝利となった最終戦の試合内容は来年につながるよいものでした。まずは15人で戦う新人戦に向かって練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。
詳細はこちらをご覧ください。
関東Liga Student オフィシャルウェブサイト→http://liga-student.com/

[更に見る]

ホームへ


(C)Tokiwa University