お知らせ・トピックス

[↑前へ↑]

新人戦県大会に出場しました。
新人戦県大会
結果 県大会1回戦負け

1月19日(金)対 水戸工業 1 対 3 敗北
結果は満足するものではありませんでしたが、新チームになっても常磐らしいボールを丁寧に扱うサッカーができたのではないかと思います。試合への入り方、ゴールを決める力といった点で課題が明確になった試合でした。今後も技術を磨き、勝つことができるチームを目指したいと思います。
平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございます。これで29年度の高体連関係の公式戦は終了となります。3月から始まる県2部のリーグ戦に向けてチーム内で切磋琢磨をし、更にチーム力が向上するように頑張りたいと思います。

→詳しくはこちらをご覧ください


平成29年度 茨城県高等学校新人バスケットボール大会兼関東高等学校バスケットボール新人大会茨城県予選会に出場しました。
2018年1月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)の4日にかけて、上記の大会に出場してまいりました。

 2回戦  常磐大学 121 − 50 水戸第一
 3回戦       108 − 56 水戸工業
準々決勝        99 − 55 竜ケ崎第一
決勝リーグ 常磐大学  61 − 84 土浦日大
            60 − 69 取手第二
            74 − 59 つくば秀英
以上の結果から、第3位となりました。
休日に多くの応援をいただきまして、本当にありがとうございました。この結果を糧に、今後も精進したいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

→詳しくはこちらをご覧ください


中高生応援マガジン ヒーローインタビューに掲載されました。
本校の女子サッカー部とダンス部に関する記事が、中高生部活応援マガジン ヒーローインタビューに掲載されました。
詳細の内容は、ヒーローインタビューのWebページをご覧ください。

→詳しくはこちらをご覧ください


【書道部】表敬訪問に伺いました。
2018年1月1日の千波湖元旦マラソンで、路線バスの車体に書き初めをする書道パフォーマンスを披露した本校書道部員の代表3名が、お世話になった方々に対して、表敬訪問に伺いました。
訪れたのは、水戸市役所・茨城交通・水戸市スポーツ振興協会の3団体で今回のパフォーマンスを通して貴重な体験ができたことを、それぞれの方々に報告しました。
お礼の気持ちを込めて、路線バスに書き上げた「水戸ってなにげに良くね」を蒔絵盆(まきえぼん)に書いて、記念品として贈呈しました。
皆さんからは、「元旦早々、大変でしたね。」「元旦マラソンを盛り上げてくれてありがとう」などのねぎらいの言葉をいただきました。
お力添えをくださった皆様方、本当にありがとうございました。

また、元旦の書初めパフォーマンスの記事が、1月3日付の茨城新聞と、1月15日付の水戸市報に掲載されました。

→詳しくはこちらをご覧ください


2018年度一般入試が行われました。
1月15日(月)に2018年度一般入試が行われました。
本校の一般入試は本校会場のほか、日立市・常陸太田市・水戸市・鉾田市各市内でも行われ、約1900名の受験生が試験を受けました。
早朝から集まってきた受験生の表情からは、真剣さが伝わってきました。
合格発表は1月22日(月)となっています。

→詳しくはこちらをご覧ください


特進選抜コース 永井陽右様をお迎えして、講演をいただきました。
2018年1月10日(水)の6時間目にNPO法人アクセプト・インターナショナル代表理事である永井陽右様をお迎えして、講演をいただきました。
永井様からは、「自分が見ている世界というのは本当に狭い世界であり、自分の見ていない世界を知る努力をし、自分の将来像を描くことが大切である。」とういことや、「前例があるかないかにこだわることは無意味であり、誰もやっていないからこそやりがいがある。」ということなど、人生のヒントとなるお話をいただくことができました。
生徒達も真剣なまなざしで傾聴し、「強い使命感を持って生きられる人になりたい」、「改めて自分の視野の狭さを感じました。もっとアンテナを張っていきます。」など、たくましい心構えが構築でき、有意義な時間を過ごすことができました。
最後になりますが、永井様本当にありがとうございました。

→詳しくはこちらをご覧ください


2018年度推薦入試が行われました。
1月9日(火)に2018年度推薦入試が行われました。計168名の中学生が英語・数学・国語の3科目の記述テスト並びに集団面接を受けました。受験生は緊張した面持ちでしたが、当日まで努力してきた成果を出せるよう念入りに準備をしてきた様子が伺えました。受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今月15日には一般入学試験も行われます。インフルエンザが流行する季節になりました。体調にはくれぐれも気をつけてください。

→詳しくはこちらをご覧ください


【ダンス部】クリスマスフェスティバルに出演しました。
自分たちの発表もさせていただきましたが、今回は他の部活動の発表を鑑賞することで、自分たちの活動を顧みる大切な機会となりました。
観客の前に立つ姿勢、発表する前の緊張感、観客に楽しんでもらうための演出等、私たちに足りないものが何か考えさせられました。
どの部活の発表も本当に素晴らしかったです。このフェスティバルに向けて一生懸命練習してきたことがよくわかり、普段教室では見られないクラスメイトの表情が見れてとても楽しい発表会でした。2018年はもっと成長できるよう努力いたします。
2017年大変お世話になりました。


→詳しくはこちらをご覧ください


オーストラリア研修 事前英語研修を実施しました。
2017年12月25日〜12月27日の3日間で、オーストラリア研修の一環で、事前英語研修を実施しました。この研修は、英語を話すことに自信を持ち、自分の意見を英語で述べることを目的としています。英語講師1名と東京大学の留学生2名のレッスンでは、英語のみでコミュニケーションを図ることになり、日常と異なる環境に戸惑いながらも積極的に活動することができました。当初は自分の考えを上手に表現できずにストレスを感じている様子でしたが、講師の方から「君ならできるよ。自信を持って。」という励ましを受けて、最後は全員が失敗を恐れず挑戦する姿を見せてくれました。最後のプレゼンテーションでは、海外研修の目標を堂々と発表することができ、大きな成長を感じる研修となりました。
この達成感はまた新たな自信につながったと思います。本当によく頑張りました。

→詳しくはこちらをご覧ください


【女子ソフトボール部】2018年始動します。
2018年を迎え、勝利への決意とともに新年初練習を行いました。
初練習にあったって、今年も必勝祈願に常磐神社へ行ってきました。
インターハイ出場に向け、精神力と技術力を成長させるとともに、思考力を高め、今年も挑戦したいと思います。
チーム一同、全力で頑張ります。
本年もよろしくお願い致します。

→詳しくはこちらをご覧ください

[更に見る]

ホームへ


(C)Tokiwa University