よくあるご質問

各種コースについて

 ▼ 特進コース
Q.医学部など、医療系の大学にも入れますか?
A.これまでの主な実績は、東京医科歯科大学、福島県立医科大学、東京女子医科大学、東京慈恵会医科大学、愛知医科大学、岩手医科大学、産業医科大学などに合格しています。医学部は大学の中でも最難関の部類に入るので、何より本人の努力が大事ですが、本校ではゼミの充実や個人指導の徹底により、医学部志望の生徒をバックアップしています。


Q.部活との両立はできますか?
A.文武両道は、本校の方針でもあります。これまでも、特進コースに所属し、なおかつ部活動をしながら、受験にのぞみ、見事難関校突破を果たした先輩はたくさんいます。ただし、特進コースは毎日7時限授業があるので、部活動の時間が若干削られることもあります。しかし、どの部活もそうした生徒を他の部員みんなが応援してくれます。


Q.ゼミについて教えてください。
A.ゼミは、前期・夏季・後期・冬季・春季に分かれて、通年行われます。平日には8時限目のゼミもあります。2、3年次には志望に合わせてさまざまなゼミを取ることができます。


 ▼ 進学コース
Q.コースの変更はできますか?
進学コースから特進コースへの変更は、1年次から2年次の進級時に可能です。ただし、2つのコースは、カリキュラムが異なるので、それなりに努力が必要です。


Q.常磐大学に進学できますか?
まず、入学後は日々しっかりと学ぶことが必要です。そして、3年次に常磐大学コースを選ぶことができます。このコースからは、学内推薦で優先的に入ることができますが、自信のある人は一般受験も可能です。


Q.ゼミについて教えてください。
ゼミは希望に応じて自由に選んで受けることができます。不得意科目を克服したり、受験科目を重点的に学んだり、目的に合わせて学べるのが特色です。


もどる

ホームへ


(C)Tokiwa University